ホームページ制作やSEOに関してのちょっとしたブログ記事を公開しております。
さらに一歩踏み込んだSEOの実践的なコラムはこちらのサイトにも投稿しております。
「E-A-T」とは、SEOにおける専門性、権威性、信頼性の概念のことです。 Expertise(専門性) Authoritativeness(権威性) Trustworthiness(信頼性) Googleはサイトの運営 […]
SEOで重要な要素として言われるのが「コンテンツ」と「ドメインパワー」です。 本コラムではドメインパワーとはそもそも何なのかについて深堀りして解説します。コンテンツだけでは検索上位化が難しくなってきている時代です。SEO […]
SEO観点での「キーワードリサーチ」と聞くと、多くの人がこのように考えていると思います。 「サジェストキーワードを網羅すれば良い」 「検索ボリュームが大きいものを書けば良い」 しかしながら、本当の意味で成果を出すキーワー […]
テレワークやリモートワークの普及に伴い、オンライン営業・オンラインマーケティングの重要性が高まっています。これを機にウェブ広告を活用したいとお考えの中小企業経営者は多いと思います。 しかしながら、どの広告媒体(Googl […]
ビジネスでのSEO集客という観点、でダメなサイトやイケてないサイトはこんな特徴がある!という傾向を紹介します。 あくまでもSEO観点での傾向なので、集客を気にしない趣味のサイトなどには当てはまりません。 一時的に高順位だ […]
Web集客を重視したいからホームページを作ろう!と思ってもホームページにはいくつかの型があるのをご存知ですか? ここでは代表的な4つの型を紹介します。 型には便宜上、以下のように命名していますが正式名称では無く私が勝手に […]
北海道札幌市のSEOコンサルタント菅野です。 今や多くの企業や事業者が公式ホームページを保有していて、ホームページを持たない会社を探すほうが困難なくらいです。 ですが、ホームページはただ保有していればそれで良い、というも […]
会社のホームページはWeb制作会社に依頼するべきか…、それとも手間をかけてでも自分で作ってしまうべきか…。 起業したての方やこれから会社のホームページを作ろうと考えているには悩ましい問題ですね。 […]
ホームページ制作料金・費用は決して安くは無いので中小企業のビジネスオーナーにとってはとても気になる部分ですよね。 ネットで数あるホームページ制作業者の価格表を見ても表記もバラバラで分かりにくく「で、結局いくらかかるのか」 […]
北海道札幌市のSEOコンサルタントの菅野です。 店舗や会社などのリアル施設を運営する方にとってコスパの良い「MEO対策」についての基本を解説します。 SEOの専門家や広告運用の専門家などは「ボクは専門外!!」という態度が […]